2006-01-01から1年間の記事一覧

家で使っているデスクトップPCのWindowsが起動しなくなってしまった。まったく忙しい時に困ったものである。面倒なのでしばらく放置していたが、VisualStudioが使えないのは困るので、ようやく復旧に取り組むことにした。ところが、調べてみるとSystem32ディ…

あたま山

ある方面では、再帰呼び出しのことをあたま山なんて呼ぶらしい。由来は落語のあたま山から来ているそう。どうでもいいけど。

C--

という言語があるんだねぇ。

醤油

コーヒーが醤油に見えることがある。あんな真っ黒な液体を毎日何杯も飲んでて良いのだろうか。

なりきりさん

GoogleVideoでBackstreet Boysとか検索するとなりきりさんたちの動画がいっぱい出てきて笑える。そんなことやってたせいで作業が全然進まん。

我輩の成分分析

http://seibun.nosv.org/?p=%BE%AE%C2%F0%B9%A8%CC%C0 6割も毒物が入ってる。6割もあったら、混入しているというより、むしろ主成分と言った方が正しい。自分ではセーブしてるつもりでも結局は毒舌ばかり吐いてしまう理由がわかった気がした。

DB

思うのだけれど、DBというのは本来は外部記憶なのに、どうもグローバル変数として使われていることが多い気がする。そして、この全く相反する2つの役割を同時にDBに負わせることによって、ソフトウェアの実装がシンプルになっている部分というのは、確かにあ…

深夜番組

中学、高校の頃はよく深夜番組を見てたんだけど、大体がつまらなかった。でも面白かったものは結構記憶に残っている。 文學ト云フ事 良い国 マエストロ 解析料理〜アルケストラトスの食卓〜 特に、「文學ト云フ事」は大好きだった。比較的最近だと、 お厚い…

Perl

久しぶりに楽しげな雑用が降ってきた。ログファイルの一部を切り出すフィルタを作れというのだ。Rubyでやりたいと言ってみたら案の定却下されてしまったけれど、Perlなら使って良しということになった。それで、久しぶりにPerlのダメプログラムを書いた。 し…

オレオレ

今日は、オレオレ詐欺の電話で起こされた。家にかかってきた電話に父親が出たのだが、その電話の相手が「ヒロだよ」と名乗ったらしい。2階で寝てるヒロから電話がかかってくるのはおかしいということで、本人を起こしして確かめようとしたのだ。それで「お前…

Ether

Web

誰でもコールセンターとでも言うべき、なかなか興味深いサービス。自分が詳しい分野を登録しておくと、困っている人から電話が掛かってきて、その人の問題を解決してやることでお金がもらえるというもの。今、ベータテストが行われているところらしい。 供給…

暖房復活

この2ヶ月ほど、我が家のセントラルヒーティングが故障して大変不便な生活を強いられていた。 影響を受けたのは各部屋のエアコン、リビングの床暖房、そして風呂で、一番悲惨だったのが風呂だ。 風呂釜は何度も追い炊きしないと寒くて入れないし、シャワーに…

何とかバトン

しらないうちにカミジマから回ってきてた。バトンなんて初めてだ。■Q1今やりたいこと 警ドロ。大人数で広い場所を使ってやりたい。 ■Q2今欲しい物 なるべく小さいノートPCが欲しい。電車の中でコーディングするために。 ■Q3現実的に考えて今買っても良い物 …

Perl for z/OS

Community – IBM Developer いいよね、こういうの。