2012-01-01から1年間の記事一覧

英語の発音が正しくなる本

母音の1から9まで、DVDを見ながら発音してみた。 合ってるのかどうかよくわからん。

DUO3.0 1周目 終わり

2ヶ月かかった。大体1日1セクションで、時々サボった。以下をセクションごとにやった。 復習用の小冊子で日本語訳を見ながら、英文を考える 英文を見る 知らない単語を本編で調べる 復習用のCDを聴く 英文を音読する 英文を覚える それから、復習用のCDは通…

DUO3.0 1周目 section30まで終わり

何とか進んでいる。 まとめて復習するのは週末だけなのだが、それだと週末の負担が大きいし、どれだけ忘れずに覚えているのか不安になる。5セクションぐらいずつ毎日やった方が良いかも。

DUO3.0 1周目 section20まで終わり

もうちょっとで半分。 区切りということでsection1からチェックしてみた。細かいところは結構怪しいし、忘れているところもあるけれど、それなりに覚えている。しかし、最初からやると流石に時間が掛かる。

単語/熟語のイメージ

今、DUO3.0を使って単語/熟語を覚えようとしている。まだ、1周目のセクション10が終わったところだ。先は長い。単語を覚える時には日本語の意味よりも、イメージが大事だ、というようなアドバイスをどこかで読んだ。英単語と日本語の対応関係は必ずしも1対1…

英語リスニングのお医者さん - Part1. リスニングチェックアップ

「英語リスニングのお医者さん」という本を買った。最初にリスニングチェックアップという章があって、弱点を把握する目的で聴き取りの穴埋め問題を解くことになっている。幾分数が多くて面倒だったのだが、最初から投げ出すわけにも行かないので、やってみ…