2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Chromeって

そんなに速く感じられないなぁ。測ったことはないけど、体感としてはFirefoxの方が速く感じられる。Chromeは体感的にはもっさりした感じ。そんなことない?

手探りモナド0

モナドの資料を幾つか漁ってみて、何とか手を出せそうなものを読んでみたけれど、やっぱりイマイチわからない。でも時々何かに気が付くこともあるので、きっと無駄手間ではないのだろう。私の不確かな気付きが、誰かの理解の助けになればいいのだけれど。

手探りモナド1 - 目的

モナドは何のためにあるのか?というのが多分モナドの世界への最初の一歩だと思うけど、この一歩が険しい。ここを読むと、次のように書いてある。 モナドを、計算を合成して、より複雑な計算にする戦略と考えるといいでしょう。計算を合成すると書いてあるけ…

書記

書記というと、クラス会でみんなの発言を板書する役割を持つ人で、楽な役どころである代わりに特別な権限どころか発言権すら与えられない印象がある。ところが共産党書記長というと最高権力者なわけで、何で書記のトップがそんなに偉いわけ?と疑問に思うので…

多忙

年に1,2度ぐらい忙しくなることがあるんだけど、それが今やって来たようだ。SICPがなかなか捗らないのが残念でならない。