2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愚図

子供の時からスロースターターと言われ、物事を始めるまでに時間が掛かってしまう。すぐ始めればいいのに、あれこれと寄り道をしながら本当に追い込まれるまで手をつけようとしない。それでいて、周りにそういう人がいたら、さっさと終わらせちまえば良いの…

trouble

今日は客先でトラブルがあった。トラブルと言っても揉め事とかではなくって、システムが意図しない動作をした、という報告を受けたってことだ。しばらくはこの件に関する対応が続くんじゃないだろうか。 こういうことがある度に考え、そして質問される事柄と…

テストの期待結果について

他人の作ったテストケースをレビューしようとしている。観点は幾つかあるけれど、そのうちの一つは期待結果が正しく記述されているか?ということだ。この場合の正しさとは、仕様書の記述に合っていることを指す。 今問題となっているのは、仕様書に全ての動…

テスト環境壊れる

怒涛のコーディングがなんとか終わり、平穏な日々が訪れたかと思っていたが、決してそんなことはなかった。マシンルームのブレーカーが落ち、テストマシン一式がダウンするという悲劇に見舞われるなんて想像もしなかった。大体、マシンルームがそんなことで…

ClearCaseのスナップショットビュー

再び壊れる。あらゆるファイルがチェックアウトできなくなった。うがー。 前回はビュー全体を更新したら直ったけれど、これが結構時間掛かるのだ。