Perl

久しぶりに楽しげな雑用が降ってきた。ログファイルの一部を切り出すフィルタを作れというのだ。Rubyでやりたいと言ってみたら案の定却下されてしまったけれど、Perlなら使って良しということになった。それで、久しぶりにPerlのダメプログラムを書いた。
しかし、文字と数値の区別が曖昧なのに閉口した。数字の並びの末尾にゼロを何個か追加しようと思ったら、なかなかうまくいかない。まぁPerlの所為というより私の所為なのだが、そういう曖昧さがいい方向に作用するケースってちょっと手抜きをしたい時ぐらいじゃないのかなぁ。
実はそのスクリプト作りはまだ終わってないので、明日も引き続き作業することになる。でもやっぱり私にはPerlよりも他に使いたい言語がある。Perlも面白いけどね。