オレオレ

今日は、オレオレ詐欺の電話で起こされた。家にかかってきた電話に父親が出たのだが、その電話の相手が「ヒロだよ」と名乗ったらしい。2階で寝てるヒロから電話がかかってくるのはおかしいということで、本人を起こしして確かめようとしたのだ。それで「お前から電話がかかってきた」と言って起こされて電話に出てみると、電話はもう切れていた。自分と電話で話す貴重な機会は、そういうわけで失われてしまった。それにしても、「オレ」と名乗らずにちゃんと息子の名前を調べて電話してくるあたりは努力の跡がみられるけれども、ちゃんと「オレ」と名乗ってくれないと、「オレオレ」ではなくなってしまう。今回のは「ヒロヒロ」詐欺だな。