trouble

今日は客先でトラブルがあった。トラブルと言っても揉め事とかではなくって、システムが意図しない動作をした、という報告を受けたってことだ。しばらくはこの件に関する対応が続くんじゃないだろうか。
こういうことがある度に考え、そして質問される事柄として、どうやったらこの事態を未然に防ぐことができただろうか?という問いがある。統合テストをもっとしっかりやっていれば、とか、特定のソフトウェアだけでなくシステム全体の振る舞いを検証していたら、とか考えるけれど、実際にはなかなか難しそうではある。
ただ、この部分を解決できないといずれ同じようなことが起きるわけで、前に進むためには何かの答えを見つけなければならない。ベストプラクティスとか経験とか、そういう話ではなくって、今とは何か違ったやり方が要るんだと思う。ランタイムのエラーじゃなくて、不確かな部分はコンパイルエラーにでもなってくれれば良いんだけど。