単語/熟語のイメージ

今、DUO3.0を使って単語/熟語を覚えようとしている。まだ、1周目のセクション10が終わったところだ。先は長い。

単語を覚える時には日本語の意味よりも、イメージが大事だ、というようなアドバイスをどこかで読んだ。英単語と日本語の対応関係は必ずしも1対1ではないので、日本語の意味を沢山覚えるのは大変だ。それよりも、英単語の持っている本質的なイメージを掴む方が記憶に残りやすいし、イメージは1つなので効率的、というような話だったと思う。

確かしに、イメージが掴めれば良さそうに思えるのだが、そもそもその単語/熟語のイメージがどんなものなのかわからないことが多い。例えば、"make a mess"って、どういうイメージだろうか?

と思った時に、画像検索を使えば良いのではないかと思った。google:image:make a messをざっと眺めると、まぁ何となく言わんとするところがわかる気がする。

それから、こんなサイトを見つけた。言葉の意味が漫画で書いてある。
Make A Mess Cartoons and Comics - funny pictures from CartoonStock

ということで、イメージを掴むには、画像を探すと良い、と思ったのであった。